151220 [インドア飛行会]
久しぶりのインドア飛行会のレポートになってしまいました。
年始の初飛行会イベント用のコースを考えたので、
メンバーにテストしてもらいました。
空き箱にテクスチャーを貼ったビルの間を通します。
コース全体は
こんなレイアウトのイメージです。
コンセプトは、怪獣に襲われた街をぬけ
避難する人々(ボウリングのピン型おもちゃ)の頭上を通過し
高圧線(リボン)をくぐって、基地にたどり着く。
と、こんな感じです。
図に表わしたのは上級者コースで
初心者は、第一セクションはまっすぐ進めばOK。
初心者のMiさんはマルチコプターで
上級者の方々は可変ピッチのヘリコプター
Niさん
Taさん
上級者の適応の早さは驚異的です。
ハンデキャップをどうしようか、悩みどころ。(^^ゞ
ピンを倒すと減点・とか、
タイムラリーにして想定時間を設定する・・とか。
さて、どうしましょう。
年始の初飛行会イベント用のコースを考えたので、
メンバーにテストしてもらいました。
空き箱にテクスチャーを貼ったビルの間を通します。
コース全体は
こんなレイアウトのイメージです。
コンセプトは、怪獣に襲われた街をぬけ
避難する人々(ボウリングのピン型おもちゃ)の頭上を通過し
高圧線(リボン)をくぐって、基地にたどり着く。
と、こんな感じです。
図に表わしたのは上級者コースで
初心者は、第一セクションはまっすぐ進めばOK。
初心者のMiさんはマルチコプターで
上級者の方々は可変ピッチのヘリコプター
Niさん
Taさん
上級者の適応の早さは驚異的です。
ハンデキャップをどうしようか、悩みどころ。(^^ゞ
ピンを倒すと減点・とか、
タイムラリーにして想定時間を設定する・・とか。
さて、どうしましょう。
151101 [インドア飛行会]
151025 [インドア飛行会]
9月と今月分 [インドア飛行会]
150830 [インドア飛行会]
150712 [インドア飛行会]
垂直離着陸デルタ機のつづき
ホバリング時のコントロールについて。
前回ヨー軸方向はモーターユニットごと左右に振るベクター方式が効果ありました。
もともとデルタ翼なのでテールモーメントが少ないので
重心位置前でも舵を効かせることが効果あるようです。
すると今度はピッチ方向も同様の操作性が欲しくなります。
同様のベクター方式を増設するのは大変なので違うシステムを・・
カナード翼でプロペラ直後の後流を偏向してコントロールしてみることにしました。
ホバリング時の姿勢制御がリニアになってきて、
垂直降下を始めても姿勢を維持できるようになってきました。
舵の動作量を煮詰めれば、もう少しコントローラブルになりそうです。
なんどか、接地できましたが跳ねて倒れてしまいます。
実機のようなショックアブソーバーが必要そうです。
Saさんのプチトレ
Taさんのライトプレーンが追尾し編隊飛行を試みます
Taさんのライトプレーン
Ohさんおもむろに目の前に箱を置いて
定点着陸!
d(^^)
ホバリング時のコントロールについて。
前回ヨー軸方向はモーターユニットごと左右に振るベクター方式が効果ありました。
もともとデルタ翼なのでテールモーメントが少ないので
重心位置前でも舵を効かせることが効果あるようです。
すると今度はピッチ方向も同様の操作性が欲しくなります。
同様のベクター方式を増設するのは大変なので違うシステムを・・
カナード翼でプロペラ直後の後流を偏向してコントロールしてみることにしました。
ホバリング時の姿勢制御がリニアになってきて、
垂直降下を始めても姿勢を維持できるようになってきました。
舵の動作量を煮詰めれば、もう少しコントローラブルになりそうです。
なんどか、接地できましたが跳ねて倒れてしまいます。
実機のようなショックアブソーバーが必要そうです。
Saさんのプチトレ
Taさんのライトプレーンが追尾し編隊飛行を試みます
Taさんのライトプレーン
Ohさんおもむろに目の前に箱を置いて
定点着陸!
d(^^)
150705 [インドア飛行会]
最近、雨が続いてます。
梅雨ですねぇ。。
XFY1
前回、ヨー軸制御の不足を感じていました
当日の朝思い立ってヨー軸制御の方法を一つ加えました。
左舵、機首左振り
ニュートラル、機首中立
右舵、機首右振り
推力偏向をラダーに加えてヨー軸を制御してみようというものです。
ラダー連動
スイッチでラダー連動か固定を切り替えられるセッティングにしました。
ヨー軸制御がしやすくなってホバリングの安定感が増しましたが
そこから、スロットルを絞って垂直降下を始めるととたんに安定が失われます。
こける前に離脱のためスロットルを上げて水平飛行にうつすと
重量増が効いて速度が速く、大舵をうつと失速するので水平飛行は飛ばしにくくなりました。
垂直離着陸に何度もトライしていたらこうなりました。
Saさんのライトプレーン
良く飛びます。d(^^)
割と初期の小型マルチコプター「エイリアン」
まだ良く飛んでいます。
談義中
梅雨ですねぇ。。
XFY1
前回、ヨー軸制御の不足を感じていました
当日の朝思い立ってヨー軸制御の方法を一つ加えました。
左舵、機首左振り
ニュートラル、機首中立
右舵、機首右振り
推力偏向をラダーに加えてヨー軸を制御してみようというものです。
ラダー連動
スイッチでラダー連動か固定を切り替えられるセッティングにしました。
ヨー軸制御がしやすくなってホバリングの安定感が増しましたが
そこから、スロットルを絞って垂直降下を始めるととたんに安定が失われます。
こける前に離脱のためスロットルを上げて水平飛行にうつすと
重量増が効いて速度が速く、大舵をうつと失速するので水平飛行は飛ばしにくくなりました。
垂直離着陸に何度もトライしていたらこうなりました。
Saさんのライトプレーン
良く飛びます。d(^^)
割と初期の小型マルチコプター「エイリアン」
まだ良く飛んでいます。
談義中